【景品表示法に基づく表示】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。
※本コンテンツは、2023-4-24に公開されたもので、に一部内容を更新しました。記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。

イニスフリー「レチノールシカリペアセラム」口コミ・レビュー!使い方や魅力を徹底解説!

3.5
スキンケア
この記事は約9分で読めます。

レチノール入りなのに低刺激で話題の「レチシカ」こと「レチノール シカ リペアセラム」。

レチノールクリームをびくびくしながら使ってたので、デイリー使いできたらいいなと思い使い始めました!

実際に使ってみた感想と、レチシカの特徴をまとめてみました。

成分や効果:レチノールとシカ成分で肌のキメを整え、保湿効果も◎

レチノールとシカ成分配合

イニスフリー「レチノールシカリペアセラム」は、レチノール&シカ成分配合です。

レチノールとは、ビタミンAの一種で、肌をなめらかに整え、すこやかに保つ役割があると言われています。

レチノール配合クリームは以前も試しましたが、効果的に使うことが難しい成分です。
多すぎると、刺激が強すぎるし、他の化粧品との組み合わせ次第で効果がでないからです。

イニスフリーのレチノールシカリペアセラムは、気軽に日常使いできる濃度で、肌の潤いをケアしてくれる美容液です。

イニスフリー「レチノールシカリペアセラム」の全成分はこちら

全成分

水、グリセリン、BG、アジピン酸ジブチル、ナイアシンアミド、1,2-ヘキサンジオール、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、アシアチコシド、マデカシン酸、アシアチン酸、レチノール、アデノシン、ニンジン根エキス、チャ実エキス、ダイズ油、コレステロール、アラントイン、エチルヘキシルグリセリン、グリチルレチン酸ステアリル、ヒアルロン酸、β-グルカン、β-カロチン、フィトスフィンゴシン、アセチルテトラペプチド-11、マンニトール、ヒマワリ種子油、セラミドNP、サリチル酸、プロパンジオール、水添レシチン、ステアロイルメチルタウリンNa、(アクリロイルジメチルタウリンアンモニウム/VP)コポリマー、トコフェロール、酢酸トコフェロール、BHT

使い方:順番や頻度、目安使用量など、基本的な使い方を解説

イニスフリー「レチノールシカリペアセラム」を使う順番

化粧水 ⇛ レチノールシカリペアセラム(美容液) ⇛ 乳液 ⇛ クリーム

が基本の使い方です。
メーカーによって使用順序が違うものもあるため、使用方法を確認して使ってください。


一般的には
・ブースター美容液、導入化粧水→ 化粧水の前
・美容液、シートマスク → 種類によりシカリペアセラムの前後
・美容オイル → シカリペアセラムの後
・アイセラム → シカリペアセラムの後

の順で使うと良いです。


何種類か美容液を併用するなら、軽いテクスチャーからの使用がおすすめです。

朝晩2プッシュ使ったり、夜だけ1プッシュでもOK

使う頻度はお肌のタイプにもよります。

刺激に弱い超敏感肌・・・週2~3回程度
やや敏感、乾燥がちな肌・・・夜だけ
普通肌でガッツリ使いたい・・・朝晩2回

ポンプタイプなので目安は1~2プッシュ。
肌の調子を見ながら調整しやすいです。

朝使うなら日焼け止め必須!組み合わせNGなアイテムもある

レチノールは紫外線に弱いため、朝使う場合は日焼け止め必須です。

またビタミンC系のスキンケアとの相性も悪いです。
私は、朝はビタミンC系を使って夜だけレチノールにしました。

レチノールと併用できないスキンケアは他にもあります。

他のレチノール商品
ビタミンC配合の商品(ブライトニングポアセラムやメラノCCもNG)
肌を刺激するマッサージ機
光刺激の原因になるLEDマスク
ピーリングやスクラブ商品(AHA/BHAを含むスキンケア)
レーザー施術後

口コミレビュー:テクスチャーや効果、メリット・デメリットをまとめて紹介

今回、私はAmazonで購入しました。
30mlサイズで2,555円でした。
※2023/04/24時点では3,960円

定期オトク便の利用です。
定期言いつつ1回だけでも利用できる便利な機能です。

定期配送のタイミングで注文したので、注文から2日後に届きました。

パッケージそのものが説明書になっているエコ包装パターンですね。
私このタイプの包装好きです。

本体はリサイクルガラスの容器のためサイズの割に重量感があります。
コンパクトなサイズで収納しやすいです。旅行のお供でも邪魔にならない。

キャップ付きかつ、ポンプが回転ロック式です。
しかもプッシュ式です。
キャップが小さくてすぐに無くしそうです。

黄みがかった乳白色のテクスチャーで、少しとろみがあります。
1プッシュの量が、思ったより少なくて、ひとまず2プッシュスタート。

2プッシュでもちょっと物足りなくは感じたものの、顔全体にはなんとか伸びます。
サラッとしていて、しっとりとした手触りです。保湿力はちょっと物足りないです。

香りはあんまり感じないです。
外資系コスメで強い香り慣れしちゃったからかもしれません。

レチシカ前に使う化粧水のとろみ感のほうが強すぎて、保湿感は物足りません。

以前使っていたレチノールクリームのことがあるため、恐る恐る使用。
1プッシュでは足りないから、2プッシュで毎晩使うようになりました。

レチノールクリームと違い、全く刺激も感じません。
逆に効果あるのか、よくわからない感じ。
2ヶ月使ってみたけど、ごわつきは残ってる気がします。

よくよく考えたら、夜しか使ってないから他の方より効果半減かも?
と思い直し、2ヶ月たってようやく、3プッシュに切り替えてみました。

3プッシュ毎晩でも刺激はなしです。
シミ薄効果も、肌荒れ解消効果もいまのところ感じません。

なんとなく、お肌のごわつきが気になるのでレチノールをお休みしてピーリングに移行したいと思いました。
もしかすると、レチノールとピーリングを周期的に使うと効果高いのかも!と思いました。
例えば2週間周期くらい?

レチノール入りのスキンケアとしては、レチノールクリームのように、冷や冷やしながら使う必要もなく毎日使えるところは良いところだなと思いました。
反面、効果があるのかどうか実感しにくいのが残念な点でした。

まだ使い切ってないので、残りは3プッシュ使用で使っていきます。

(追記)
3プッシュで使い始めて早々、ポンプの出が悪くなりました。
どうやら、なくなりそうです。
調べていたら、買ったばかりでもポンプから出ない!と困っている人が多かったです。
私の場合は、残りわずかなことが原因ですが、買ってすぐの場合は不良の可能性もあるのだとか。

出ない?ポンプが壊れた時の対処法

「レチノールシカリペアセラム」の中身が出ない場合、以下の方法を試してみましょう。
(Qoo10公式サイトの商品QAに回答がありました。)

平らな場所に容器底を軽く数回打ち付ける。
ロックを解除したら、容器吐出部分を指で押さえて数回プッシュする。

上記の方法でも中身が出ない場合は、以下の方法を試してみましょう。

ポンプを根本部分から回してボトルから外し、中のノズルが緩んでいないかチェックする。
ノズルが緩んでいた場合は、ノズルを下から上へ押し込む。

これらの方法でも中身が出ない場合は、不良品の可能性があります。

お客様センターに相談することをおすすめします。
イニスフリーの公式ショップであれば、条件次第で商品の交換が可能です。楽天市場やQoo10でも同様の対応がある場合がありますので、そちらも確認してみてください。

商品交換の条件
1.商品到着から7日以内にお客様センターにご連絡頂いていること。
2.商品の3分2以上が残っていること。

購入方法:Amazonや楽天市場などで買えるのはもちろん、Qoo10で購入する方法も

レチノールシカリペアセラムは韓国コスメショップやドラッグストア・薬局、ハンズ、ロフトなどの店舗でも販売されていますが、店舗での目撃情報は少なめ・・・
絶対手に入れたいなら通販での購入がおすすめです。

以下、取り扱い通販サイト(メーカー公式)をまとめました。

【Amazon】

アマゾンにはイニスフリーの公式ショップがあります。
>>Amazon公式ショップでレチノールシカリペアセラムを見てみる

プライム会員であれば翌日配送なので、急いでいる方はチェックしてみてくださいね。
定期配送便の対象商品なので定期購入にもおすすめ。
私はここで買いました。

【楽天市場】

楽天にはイニスフリーの公式ショップがあります。
>>楽天公式ショップでレチノールシカリペアセラムを見てみる

購入金額の応じてサンプルが貰えたり、割引クーポンがあります。
マラソン常連の人なら楽天店も◎。

【Qoo10】

Qoo10にはイニスフリーの公式ショップがあります。
>>Qoo10公式ショップでレチノールシカリペアセラムを見てみる

キューテンは年4回あるメガ割やイベント時だとinnisfree商品を激安で購入できます。
20%OFFクーポンや、購入金額に応じてサンプルがもらえるなどお得です。

【ヤフーショッピング】

ヤフーショッピングには残念ながら公式ショップがありません。
レチノールシカリペアセラムを取り扱っているお店はあります。
>>Yahoo!ショッピングでレチノールシカリペアセラムを見てみる

>>Yahoo!ショッピングでレチノールシカリペアセラムを見てみる

よくある質問まとめ:濃度や使用期限、他の化粧品との併用など、疑問を解消

レチノールシカリペアセラムに関するよくある質問や疑問をまとめました。

Q
保管方法について
A

直射日光の当たらない場所で保管し、高温多湿や低温になるような場所には置かないようにしてください。冷蔵庫保存は必要ありません。

Q
連続で使用しても大丈夫か
A

レチノールシカリペアセラムは無添加・低刺激処方のため、敏感肌からすべての肌タイプの方が毎日朝夜使用できます。

ただし、ビタミンC系のコスメと併用することはできません。併用したい場合は、朝にビタミンC製品を使って夜にレチノールシカを使うのがおすすめです。肌に刺激がある場合は併用を中止してください。

Q
使用期限
A

製造日より36か月であり、開封後は12か月以内に使い切るようにしましょう。

30mlタイプを購入して、夜だけ2プッシュ利用で2ヶ月使ってそろそろなくなりそうです。
朝晩使うと、1ヶ月程度で使い切れると思います。

イニスフリー「レチノールシカリペアセラム」口コミや効果、使い方を押さえて、自分に合ったスキンケアに取り入れよう!

2ヶ月使用してみましたが、効果はまだわかりません。

レチノールクリームと比べても、刺激も感じず、効果もあるのかどうかわからない状態です。ごわつきが気になるため、ピーリングに移行することを考えています。

レチノール入りのスキンケアとしては、心配しながら使う必要がない点が良いです。ただ、効果があるのかどうかわかりにくい点が残念です。

これから試してみようと思う方は、自分の肌質に合わせて量を調節しながら効果を試してみるのもいいかもしれません。

スキンケア口コミ・レビュー
スポンサーリンク
tomokoをフォローする

※本コンテンツは個人の体験や感想をもとに独自に制作しています。
※メーカー等から商品・サービスの無償提供を受ける場合や、広告出稿をいただく場合がありますが、メーカー等はコンテンツの表現やレビュー内容には関与していません。

タイトルとURLをコピーしました