シャンプーの前のブラッシング習慣で髪もアンチエイジング

お風呂美容
この記事は約5分で読めます。

シャンプー前にパドルブラシでブラッシングしよう

毎日のお手入れのなかで、ヘアケアはシャンプーだけ・・・。です。でも、アラフォーにはこのケアでは不十分。とはいえ、手のかかるお手入れだと長続きしません。

そこで私のようなズボラでも続けられるのに効果が大きいと言われている「パドルブラシでのブラッシング」を習慣化することにしました!

打倒!老け髪です。

髪が原因で老けた印象にみえることも

後ろ姿美人は髪がキレイ

後ろ姿がキレイで声をかけたら・・・妙齢の女性でした。という笑い話はよくありますが、そんな後ろ姿美人の女性には特徴があります。

その特徴のひとつが「髪」です。

髪がキレイだとそれだけで若くみえるものです。髪のハリツヤはそれだけ、年齢を感じさせるパーツです。

カラーリングして無くてもぱさついてるのは老け髪

髪が痛みやすい原因は「カラー」「パーマ」など。では、何もしていないなら大丈夫。と、言い切れますか?

パーマやカラーをしていない人は、している人よりは傷みにくいかもしれません。ただしそれは同じ条件下においてのこと。

食生活や睡眠時間、ストレスなど。環境が違えば、カラーリングしている人よりも、していない人のほうが髪が傷んでいることもありますよね。

そして、ぱさついている髪は、ツヤのある髪に比べると・・・当然老けて見えるのです。

ボリュームダウンした髪もふけて見える

傷んだ髪と同じくらい老けて見えるのが「ボリュームダウン」した髪。薄毛ですね。ペタンコの頭で、頭皮が目立つものはどうしても老けてみえてしまいます。

猫っ毛で髪がボリュームが出にくい髪質の人もいますが、基本的には加齢が原因でボリュームダウンするほうが一般的です。

同じ年齢でも、ボリュームのあるヘアーのほうが若々しくみえます。デヴィ夫人の実年齢を聞くと驚いてしまうのも、あのボリューミーヘアーのおかげといっても過言ではありません(過言かな?)

ブラッシングで頭皮の血行促進が若髪のヒケツ

スマホや家事の肩こりで頭皮も血行不足

毎日の生活で現代人は肩こりの人が多いです。かくいう私も、万年肩こりです。特にスマホに夢中になっていると肩こりがひどくなりますね。

肩がこると、肩からつながっている頭皮もこります。この頭皮のこり=血行不良が老け髪の原因となっているのです。

忙しくてもブラッシングなら手軽にできる

頭皮の血行促進にはマッサージがいちばん。しかし、大事だとわかっていても毎日のセルフマッサージは続きません。

頭皮だけほぐすことを考えれば、実はブラッシングだけでもOK!

髪をとかすのではなく、頭皮をマッサージする目的でブラッシングをします。一日1分のブラッシングなら簡単で続けることができます。

頭皮の血行がよくなると小顔効果も期待できる

毎日のブラッシングで頭皮の血行が促進されると、頭皮につながっている、肩や顔の血行もよくなります。

顔色も良くなりますし、フェイスラインが引き締まる効果も期待できます。スキンケアで一生懸命、お手入れをするよりも、ブラッシングを取り入れたほうがお肌の調子が良くなるということもあります。

いつものケアにちょい足しできるブラッシングを取り入れよう

ブラッシングの一番いいところは、手間がかからないということです。

一度ブラシを買ってしまえば、エステ機器のように消耗品がかかるわけでもありません。ブラッシングにかかる時間も1日1分程度。

毎日の歯みがきと同じくらいの手間でできちゃうアンチエイジング習慣です。

こんなに手軽にできるケアを取り入れないのは損ですよ~!ぜひ一緒にブラッシング習慣はじめましょう♡

おすすめのパドルブラシ

ジョンマスターオーガニックの ベントパドルブラシ

オーガニックでおなじみの「ジョンマスターオーガニック」

このベントパドルブラシはなんと マイナスイオンを放つトルマリン配合

頭皮マッサージにおすすめのブラシです。

¥3,200 税抜

アヴェダのパドルブラシ

雑誌などでもいちばん良く見かけるタイプのパドルブラシ。

面も広く使いやすいのが特徴です。クッション性も高いので、頭皮への圧をかけたマッサージにも最適!

エックスリュークスエグゼティシャンスカルプブラシ

ちょっとセレブリティーな価格のブラシを紹介します。

こちらは2019年に発売されたばかりの、お値段1万円するブラシです。

シャンプーの時につかうシャンプーブラシなんですよ。もちろんブラッシングにも使えます。

長い毛と短い毛が交互に配置されていて、頭皮の汚れを落としつつマッサージ効果も得られます。

静電気防止機能もついているので冬場のブラッシングにも最適♡

ラ・カスタのヘッドスパブラシ

テレビで紹介されて人気に火のついたスパブラシ。

VOGUEのビューティーアワードでも選ばれるなど、雑誌やテレビでも何度も紹介されている人気のヘアブラシです。

ラ・カスタ オフィシャル ヘッドセラピストがプロデュースして開発された特製のミックス毛(豚毛・ナイロン毛)仕様のブラシです。

本気で頭皮ケアするならお風呂用ヘッドマッサージもおすすめ

ここまでは普通のヘッドブラシをピックアップしてみました。

でも実は今気になっているブラシがあるんです。それがこちら、お風呂で使える電動のヘッドスパブラシです。

TWINBIRD Beauty movie

すっごい気持ちよさそうじゃないですか?

持って支えてる手が、やや疲れそうですが・・・気軽にヘッドスパとか通えないし、自宅でプロ並みのマッサージを体験したいわ~という時に役立ちそうです。

欲しい。これ。

プレゼントにおねだり系のアイテムですね。

防水ヘッドケア機 <ツインバード>
37,800円( 税込 )

タイトルとURLをコピーしました